コミケ進捗・今さっき


16P分の下描きが終わったところまで。ペン入れは夜以降予定。
Surface Pro→Pro4に至る約4年ほど?自宅のデスクトップで絵を描いてない!(クリスタ作業終了~エセDTP~印刷作業でしか出番がない。液タブに慣れてしまうと板タブ使いづらいのよ。視力落ちてるのもあるんだけど)
描く作業は実家かドトールやらヴェローチェやらに籠もるかばかりだ。家のPCを何とかしよう!…というわけで、HUIONの液タブ買っちゃいました!(15.6インチモデルがサイバーマンデーで安かったんで、つい…)
接続とドライバ導入までは終わってるんですが、HDMIケーブル配線の都合でタブをひっくり返して置くので、そのためのWindowsの設定変更が残ってるのと、資料本積みっぱなしの机の整理が全然できてない…!15.6インチ16:9は思ったより大きかった…
あと問題は、ウチのPCだと3画面表示は出来ないようで(グラボが別に要る)、ディスプレイを1台片付けることになったことくらいか。

液タブ+タブレットPC絵描きあるある:液タブの画面を指でいじって「あれ?反応しない?」(Cintiq持ちだと液タブもタッチ対応だったりするんですがね)